活動

第136回学習会(平成30年4月26日)

中心市街地の都市回遊路ワークショップvol.2
      ~ あなたのとっておきスポット、熊本にあると良いスポットの提案~

話題提供:増山 晃太(まちなか工房研究員) 

 

今回の学習会は 4 月の「市内宿泊三泊四日の熊本旅行」をテーマにしたペルソナ・ワークショ ップに続き、中心市街地の都市回遊路ワークショップ vol.2 として開催しました。4 月に得られた結果をベースに「あなたのとっておきスポット、熊本にあると良いスポットの提案」として、地元の人がおすすめするスポットをより掘り下げる内容としました。

1.グループワークショップ
 5 名×5 班に分かれ、各班には「熊本中心市街地のグランドデザイン」を検討する WG メンバーがファシリテータとなって意見を集約しました。出されたスポットの中からベスト 3 を選んでいただき、各班のまとめとしました。

 

2.ワークショップの結果
 前回は幅広い意見が出されましたが、今回はよりディープな体験が提案されました。

【1 班】①まちなかまるごとバーチャルワールド:VR や AR を駆使し、その場の建物や風景、地の利を生かしたゲームを組み合わせる。②本妙寺で宿坊体験(写経、水ゴリ体験)。③水めぐり:水前寺公園→市立体育館前→芭蕉園→江津湖→動植物園、白川河川敷き、大井手下り

【2 班】①江津湖:家族連れで楽しめるカヌー体験。②霊巌洞~峠の茶屋~金峰山山頂:峠の茶屋で食事、霊巌洞で歴史体験など、③商店街巡り:河原町、子飼商店街など地域商店街のイベントに参加、花畑広場の食イベントに参加

【3 班】①熊本城の立ち入り禁止エリア潜入:熊本地震後、立入禁止になったエリアを、ヘルメットなどをかぶりツアーする。②自治会の清掃活動、文化サークルに参加。③民泊+体験:ホームステイでつながる感じに、陶芸や陶器アクセサリーづくりなどの体験をプラス。

【4 班】≪満遊くまもと~ナイトミュージアム≫①夜楽しむ熊本城:武将隊が案内。できれば移動しながら演劇を見せる。②金峰山の夜を楽しむ:熊本市内の夜景を見下ろす。万日山で肝試し。③江津湖周辺の水辺の夜を楽しむ:水辺のカフェ。白川でもできるかも。ライトアップも。

【5 班】 ≪肥後熊本八宝伝≫①飲:外国人など日本独特の角打ち、立ち飲み、屋上ビアガーデンを体験。②俗:民謡など熊本独自の民族舞踊、音楽を聞ける、楽しめる常設のポイントが欲しい。③趣:市電などの各駅に降り立ち、その周りの観光。水前寺成趣園の散策、市域から外れるが玉名の江田船山古墳では日本の昔の暮らし方を体験できる。

文責:増山晃太(工房研究員)

【参照リンク】
学習会チラシ(PDF)

<<第137回学習会 学習会報告TOP 第135回学習会>>