活動

第71回学習会(平成23年11月24日)

夜の熊本城案内指南:熊本市文化振興課文化財専門相談員 富田紘一氏

  11月の「まちづくり学習会」は、『夜の熊本城案内指南』。熊本城研究の第一人者、富田紘一さん(熊本市文化振興課文化財専門相談員)によるガイドで、夜の熊本城を鑑賞した。 有料区域は閉園しているため、石垣に沿って外縁部を歩いた。
 感想をひとことで言うならば「夜のお城はとてもよい。昼間見るよりよいかも!」。お城は巨大だけれど、この一点に立って見る姿が一番よい、というピンポイントの場所がある。 富田さんから、それをいくつも教えていただいた。城は敵の攻撃に備える工夫をした施設であるから、そのことがよく分かるように外側(攻める側の立場)から眺めるのがよい。
 参加者は地元商店街やホテル従業員の方などだったが、皆さん、見慣れたはずの熊本城に新鮮な発見があったようだ。 「もうお城は閉園したから行ってもしかたないですよ」などと観光客に言ってはならない。夜の魅力こそ堪能してほしい。 広い広~い「二の丸広場」から見る天守閣には、ホントほれぼれする。

文責:前田(工房研究員20111125)

<<第72回学習会              学習会報告TOP               第70回学習会>>