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検討


熊本I.Cで「混用ゲート+一般ゲート」で運用した場合


 この場合はサービス時間が長い一般車両に選択の余地がある。利用者均衡の概念に従い、各ゲートでの待ち時間が等しくなるように、ドライバーが合理的にゲートを選択すると仮定する。

ゲート総数    5

混用ゲート数   m

一般車両のゲートでのサービス時間 16.26秒(実測値より)

ETC車両のゲートでのサービス時間  6秒(既知)

現状でのピーク時の需要  C*=1250台/時(データより)

現状での料金所容量  5×3600÷16.26=1107台/時

ピーク時の需要に対するETC車両の混入率  P*   C*=1107・16.26/{(1-P*)・16.26+P*・6}  より P*=0.18
                                故に、混入率が18%以上になると渋滞は解消される。

ゲート構成による混入率の上限 P+=1/{1+(5-m)/m+6/16.26}  より m=1の時P+=0.40

                    0≦P*≦0.40では
混用ゲートは1つでよい

                        m=2の時P+=0.64

                        0.40<P*≦0.64では混用ゲートは2つ必要。
熊本I.Cで「専用ゲート+一般ゲート」で運用した場合
上記データを利用し、専用ゲート数をuとする。
(1-P*)・C*≦(5-u)/16.26 と P*・C*u/6 より u=1すなわち専用ゲート1の時  0.29≦P*≦0.48
                     
                                       u=2すなわち専用ゲート2の時 0.48<P*≦0.96
上記結果より、混入率が40%までは「混用ゲート1+一般ゲート4」
         混入率が40〜48%では「専用ゲート1+一般ゲート4」にして、2つ目のゲートの工事を開始する。
         混入率が48%〜は2つのゲートを効率よく運用すればよい。


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